DE Sheffield LAB-8 エーリヒ・ラインスドルフ ロサンジェルス・フィルハーモニック プロコフィエフ バレエ音楽「ロメオとジュリエット」(抜粋)
DE GREEN WITH BLACK LETTERING ダイレクトカッティング盤, ℗1978 Sheffield Lab, inc., STEREO 1枚組。見開きジャケット、ブックレット付属。
長岡鉄男外盤ジャーナル掲載! ― アナログ完成期のこの録音は、ラインスドルフならではの完全主義的なアプローチが功を奏して、どんな細部も崩れることのない高水準な演奏が展開されている。
〝Sheffield Lab〟― オーディオファイルに人気のシェフィールド・ラボ。演奏途中の編集や修正などはないものである。
アナログ完成期のこの録音は、ラインスドルフならではの完全主義的なアプローチが功を奏して、どんな細部も崩れることのない高水準な演奏が展開されている。ダイレクトカットレコードならではの鮮烈な音質は衝撃的なレベル。リファレンスレコードとしてお勧めです。
プロコフィエフの全ての交響曲と主要な管弦楽曲、協奏曲の大部分のレコーデイングを初めて実現した指揮者で、プロコフィエフや、マーラーを得意としたし、オペラの名録音をRCAに残した。
本盤ではラインスドルフは、独自に12曲を選んでストーリーの展開順に演奏していく。「前奏曲」から繊細にして豊麗な音楽が鳴り響く。一発採りのダイレクト・カッティングに演奏者の緊張感がストレートに伝わってくる。
アンサンブルも緻密、ラインスドルフの高度な職人技を目の当たりにできる完成度の高い名演。長岡鉄男「外盤A級セレクション」で次のように紹介されている。
ラインスドルフのダイレクトカッティングレコードはほかにワーグナーの管弦楽曲集、ストラヴィンスキーの「火の鳥」とドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」がある。こんな面倒な録音に3回も挑戦したと今改めて感心する。西ドイツプレス。このレコードには英文で録音に至るまでの丁寧な解説書が添えられており、演奏に参加したオーケストラ全員の名前も列記されている。
アナログ完成期のこの録音は、ラインスドルフならではの完全主義的なアプローチが功を奏して、どんな細部も崩れることのない高水準な演奏が展開されている。ダイレクトカットレコードならではの鮮烈な音質は衝撃的なレベル。リファレンスレコードとしてお勧めです。
プロコフィエフの全ての交響曲と主要な管弦楽曲、協奏曲の大部分のレコーデイングを初めて実現した指揮者で、プロコフィエフや、マーラーを得意としたし、オペラの名録音をRCAに残した。
本盤ではラインスドルフは、独自に12曲を選んでストーリーの展開順に演奏していく。「前奏曲」から繊細にして豊麗な音楽が鳴り響く。一発採りのダイレクト・カッティングに演奏者の緊張感がストレートに伝わってくる。
アンサンブルも緻密、ラインスドルフの高度な職人技を目の当たりにできる完成度の高い名演。長岡鉄男「外盤A級セレクション」で次のように紹介されている。
オーケストラのダイレクト・カッティングという至難のわざに挑戦、みごと成功した1枚である。同時発売のワーグナーは低域不足だが、こちらはfレンジ、Dレンジとも十分広い。豪華絢爛、華やかな音色で炸裂し散乱する。
ラインスドルフのダイレクトカッティングレコードはほかにワーグナーの管弦楽曲集、ストラヴィンスキーの「火の鳥」とドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」がある。こんな面倒な録音に3回も挑戦したと今改めて感心する。西ドイツプレス。このレコードには英文で録音に至るまでの丁寧な解説書が添えられており、演奏に参加したオーケストラ全員の名前も列記されている。
スーパー・オーケストラトレーナー
ウィーン生まれの巨匠、エーリヒ・ラインスドルフ(1912〜1993)は、1962年にシャルル・ミュンシュの後任としてボストン交響楽団の音楽監督に就任、1969年まで7シーズンにわたってその地位にあり、精密精緻を極めた指揮で、私情を排したストレートな音楽作りを行ない、前任者と際立った対照をなしました。
戦前のザルツブルク音楽祭でアルトゥーロ・トスカニーニのアシスタントをつとめたことからもその音楽性が窺い知れようが、レパートリー面でも、ミュンシュがあまり取り上げなかったハイドンやモーツァルトなどの古典派、ブルックナー、マーラーやプロコフィエフの作品を積極的に演奏して、オーケストラの機能をより多彩に拡大しています。
録音面では、ボストン在任中、モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェン、ブラームス、シューマン、ブルックナー、マーラー、プロコフィエフの交響曲、ワーグナー、コダーイ、ストラヴィンスキーの管弦楽曲、アルトゥール・ルービンシュタイン、ジョン・ブラウニングらとの協奏曲、モーツァルト、ブラームス、ヴェルディのレクイエムにいたる、大量の録音をRCAに残しています。
戦前のザルツブルク音楽祭でアルトゥーロ・トスカニーニのアシスタントをつとめたことからもその音楽性が窺い知れようが、レパートリー面でも、ミュンシュがあまり取り上げなかったハイドンやモーツァルトなどの古典派、ブルックナー、マーラーやプロコフィエフの作品を積極的に演奏して、オーケストラの機能をより多彩に拡大しています。
録音面では、ボストン在任中、モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェン、ブラームス、シューマン、ブルックナー、マーラー、プロコフィエフの交響曲、ワーグナー、コダーイ、ストラヴィンスキーの管弦楽曲、アルトゥール・ルービンシュタイン、ジョン・ブラウニングらとの協奏曲、モーツァルト、ブラームス、ヴェルディのレクイエムにいたる、大量の録音をRCAに残しています。
- 演奏:エーリヒ・ラインスドルフ指揮、ロサンジェルス・フィルハーモニック
- 録音:1977年。
- 見開きジャケット、ブックレット付属。
- オーディオファイルに人気のレーベル、シェフィールドラボです。ダイレクトカットレコードならではの鮮烈な音質は衝撃的なレベル。リファレンス・レコードとしてお勧めできます。
- 西ドイツプレス。℗1978年盤。
プロダクト・ディテール(オリジナル盤)
- オーケストラロサンジェルス・フィルハーモニック
- 指揮者エーリヒ・ラインスドルフ
- 作曲家セルゲイ・プロコフィエフ
- 曲目バレエ音楽「ロメオとジュリエット」(抜粋)
- 録音年1977
- 録音レーベルSheffield
- レコード番号LAB-8
- 録音種別STEREO, ダイレクト・カッティング
- 製盤国DE(ドイツ)盤
- レーベル世代GREEN WITH BLACK LETTERING
- 製盤年1978.
ショップ・インフォメーション(このヴィンテージ盤はショップサイトの扱いがあります。)
- 商品番号359130
- 盤コンディション良好です(MINT~NEAR MINT)
- ジャケットコンディション良好です
- 価格11,000円(税込)
- 商品リンクhttps://www.lpshop-b-platte.com/SHOP/359130.html
- ショップ名輸入クラシックLP専門店 ベーレンプラッテ
- ショップ所在地〒157-0066 東京都世田谷区成城8-4-21 成城クローチェ11号室
- ショップアナウンスべーレンプラッテからお客様へ
当店のレコードは、店主金子やスタッフたちが、おもにヨーロッパに直接出向き、実際の目と耳で厳選した、コンディション優秀な名盤ばかりです。国内で入手したものや、オークション品、委託商品はございませんので、安心してお求めになれます。
関連記事とスポンサーリンク
YIGZYCN
.
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。