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ヴァイオリン協奏曲は魅力的だ。

主要なヴァイオリン協奏曲はほとんど録音したと思われるほど、レパートリーの広い巨匠アイザック・スターンですが、この「スペイン交響曲」と「ブルッフ1番」のように音色の美しさが際立つレパートリーは真骨頂を発揮しています。音質良好な2版でお買い得。

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、メンデルスゾーン、パガニーニ、シューマン、ブルッフ、ブラームス、ヴュータン、チャイコフスキー、シベリウス、サン=サーンス、ラロ、リヒャルト・シュトラウス、グラズノフ、ヴィエニャフスキー、ハチャトリアン、プロコフィエフ、ショスタコーヴィチ、ストラヴィンスキー、バルトーク、シマノフスキー、マルティヌー、エルガー、ウォルトン、ベルク、コルンゴルド、バーバーなど、親しみの薄い作曲家も少なくないが彼らの綺羅星のような名曲たち。アイザック・スターンが演奏していないヴァイオリン協奏曲はどれだろうか。しかしいつでも聴きたいものはベベートーヴェン、メンデルスゾーン、ブラームス、チャイコフスキー、シベリウスの5大名曲だろうか。ユージン・オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団とのレコードはアナログ時代の定番ベストセラーだった。スターンのヴァイオリンの素晴らしさ、オーマンディの伴奏のうまさは天下一品であり、これを永遠の名盤と評してもどこからも文句は出ないだろう。スターンが演奏してから頻繁に弾かれるようになった曲もあり、ヴァイオリン奏者にレパートリー開拓の道筋も作った。そのスターンがブルッフとラロのヴァイオリン協奏曲を弾いたのがこのレコードである。

ハートフルな人間性を反映させるアイザック・スターンの特徴といえる明るい音色と華やかなテクニック、そして構えの大きな堂々とした音楽を聴くことができる。

アイザック・スターン以降のレパートリーの変化も理由だが、スターン時代の6大名曲にあげられていた名曲は、作曲家それぞれの代表作の一つ。ロマン派音楽の時代で最高のヴァイオリン協奏曲であり、官能的かつ感動的な旋律と和声によって、記憶に残りやすい作品となっている。マックス・ブルッフは作品の知名度が高いわりにプロフィールがあまり知られていない人である。ケルンに生まれたドイツの作曲家で、亡くなったのは1920年のことである。ユーディ・メニューインが15歳でレコード・デビューした時に、この曲を選んだのが1931年のこと。同時代性もあるだろうし、作曲家を知る人の教えも受けやすかったことだろう。甘美といっても俗っぽさは皆無な旋律は、むしろ崇高で瞑想的である。ポピュラーな作品でありながら、しっくりくる録音は数えられる範囲にとどまる。何れ時代が、スタンダードを決めるだろう。そしてスペイン系フランス人であるエドゥアール・ラロ。この傑作「スペイン交響曲」は、「ツィゴイネルワイゼン」で有名なパブロ・デ・サラサーテに捧げられた。やはり、スターンの演奏が素晴らしい。愛器グァルネリ・デル・ジェスから変幻自在に音色を操る。第3楽章のアンダンテのスターンの音色はグァルネリが唸る。このアンダンテは独立して演奏されるほどでイベリア半島の先に太陽が沈む光景が似合う。1959年12月13日から1990年9月30日にかけて30年10か月の間、TBS系列局で主に毎週日曜日の朝に放送された紀行番組「兼高かおる世界の旅」が外国の風景を日本にいち早く伝えてくれるテレビ番組だったというから、レコードで聴く音楽で旅情を楽しんでいたのかもしれない。
  • Record Karte
    • Columbia Masterworks ‎– ML 5208 でリリース。

CDはアマゾンで



メンデルスゾーン&チャイコフスキー : ヴァイオリン協奏曲
スターン(アイザック)
ソニー・ミュージックレコーズ
1999-07-01



四季*合奏
スターン(アイザック)
ソニー・ミュージックレコーズ
1993-10-10



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アイザック・スターンの名を見つけると、私は必ず1999年公開のアメリカ映画「ミュージック・オブ・ハート」(Music of the Heart)を思い出す。メリル・ストリープ演じる実在する女性の音楽教師ロベルタ・ガスパーリが、スラム街の学校に通う子供達に悪戦苦闘しながらヴァイオリンを教え込み、最後には地域の支持を獲得することに成功、お別れの発表会をカーネギー・ホールで行うという実話に基づいたストーリーです。このカーネギー・ホールのシーンでスターン自身が登場し、子供達と一緒に演奏をする展開には暖かい人柄が滲み出て、何回見ても飽きない。ユダヤ系のヴァイオリニスト、スターン(Isaac Stern)は、アメリカで活躍したヴァイオリニスト。1920年7月21日、当時ロシアだったウクライナのクレメネツに生まれ、1歳2ヶ月の時、家族に連れられサンフランシスコに移住する。母親から音楽の早期教育を受け、1928年サンフランシスコ音楽院に入学、ヴァイオリンをナフム・ブリンダーに学んだ。1936年2月18日にサン=サーンスのヴァイオリン協奏曲第3番を、ピエール・モントゥ指揮サンフランシスコ交響楽団と共演してデビューを果たした。初演後、初演者と作曲者の恋愛関係から演奏される事のなかったバルトークのヴァイオリン協奏曲第1番を初演者の依頼によって再演奏し、世界に知らせた。新進演奏家の擁護者でもあり、なかでもイツァーク・パールマン、ピンカス・ズーカーマン、シュロモ・ミンツ、ヨーヨー・マ、ジャン・ワンはスターンの秘蔵っ子たちで、しばしば共演を重ねてきた。1960年には、カーネギー・ホールが解体の危機に見舞われた際、救済活動に立ち上がった。そのため現在、カーネギー・ホールのメイン・オーディトリアムはスターンの名がつけられている。またユダヤ人としてイスラエルに強い共感を示し、ユダヤ人を題材にした1964年初演のミュージカル映画『屋根の上のバイオリン弾き』(Fiddler on the Roof)では劇伴のヴァイオリンソロを担当している。一方で、中東和平を推進したイスラエルのバラク政権を支持した事や、ドイツ人との和解に努めた事も注目される。2001年9月22日、その11日前に発生したアメリカ同時多発テロ事件で全米が騒然とする中、その渦中にあったニューヨークで心不全の為、亡くなった。
Lalo, Bruch / The Philadelphia Orchestra Conducted By Eugene Ormandy, Isaac Stern ‎– Lalo: Symphonie Espagnole In D Minor, Op. 21, Bruch: Violin Concerto In G Minor, Op. 26
  • Side-A
    1. Symphonie Espagnole In D Minor, Op. 21 I - Allegro Non Troppo
    2. Symphonie Espagnole In D Minor, Op. 21 II - Scherzando (Allegro Molto)
    3. Symphonie Espagnole In D Minor, Op. 21 III - Intermezzo (Allegretto Non Troppo)
    4. Symphonie Espagnole In D Minor, Op. 21 IV - Andante
    5. Symphonie Espagnole In D Minor, Op. 21 V - Rondo (Allegro)
  • Side-B
    1. Concerto No. 1 In G Minor For Violin And Orchestra, Op. 26 I - Allegro Moderato
    2. Concerto No. 1 In G Minor For Violin And Orchestra, Op. 26 II - Adagio
    3. Concerto No. 1 In G Minor For Violin And Orchestra, Op. 26 III - Finale (Allegro Energico)
ユージン・オーマンディ(Eugene Ormandy)は、1899年11月18日ハンガリーのブダペスト生まれ。1985年3月12日没。イェネー・フーバイに師事してヴァイオリンを学び、17歳でブダペスト王立音楽院の教授を務める腕前だった。1920年に米国に渡り指揮活動を始める。1931年ミネアポリス交響楽団の常任指揮者を経て、1936年からレオポルド・ストコフスキーに招かれフィラデルフィア管を振り始め、1938年常任指揮者に就任。1980年に引退するまでの44年間務めた。〝フィラデルフィア・サウンド〟といわれる豊麗な音色を作り上げた。 オーマンディの指揮は妙な小細工を排したオーソドックスそのものだが、歌うべきところはオーケストラを十二分に歌わせ、その妙音の鳴り具合を指揮者と楽員全員で聴き惚れているようなゆとりすら感じさせるのが凡百のオーケストラやコンダクターとの違い。フィラデルフィア管弦楽団は、ボストン交響楽団、シカゴ交響楽団、ニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団、クリーヴランド管弦楽団というオーケストラとアメリカ5大オーケストラといわれ世界でも屈指のオーケストラ。その弦楽器と管楽器の音色は独特で、〝華麗なるフィラデルフィア・サウンド〟と言われる。ドイツなどヨーロッパのオーケストラが彼らが本拠とするホールに合った重厚な音を特色としているのに比べ、華やかでふくよかな音色を放つ。創立当初からの本拠地だったアカデミー・オブ・ミュージックが古いオペラハウスであり、その音響が不良であった。「イタリアのオペラハウスみたいにドライな音だ」(フリッツ・ライナー)、「音がすぐ消えてしまう。もっと気持ちよく伸びないと」(ピエール・モントゥー)、「音が小さいからクライマックスでパワーが得られない」(ヘルベルト・フォン・カラヤン)という具合だ。このホールはアメリカの威信にかけて1857年に建設された、アメリカ最古のオペラハウスである。チャイコフスキー、マーラー、リヒャルト・シュトラウス、ラフマニノフ、ストラヴィンスキーなどがここで演奏したという歴史的建造物だ。まだロッシーニは生きていたし、プッチーニが生まれる前の年だ。「ドヴォルザークの新世界」や「ガーシュインのパリのアメリカ人」が初演されたニューヨークのカーネギー・ホールが1891年建造だから、その古さがわかる。スカラ座を手本としたにもかかわらず、おそろしく残響がない。そこで本楽団の奏者はアンサンブルで音に独特な広がりを持たせるよう工夫をし、それが分厚く柔らかくて優しくて弾ける、華麗なるフィラデルフィア ・サウンドの響きを発達させた。1912年に音楽監督となったストコフスキー、1938年に音楽監督を引き継いだオーマンディが連綿と作ってきた華麗なオーケストラの響きは、このホールが本拠地だったことと妥協しながら作られたと言われている。オーマンディも「ここで録音はしたくない」と、1960年代には幾つものホールで録音した素材をレコード会社のスタジオで再構成することで艶やかなサウンドを手に入れた。そして、アメリカ・コロンビアレコードならではの「360サウンド」の鮮明なサウンドも聴きごたえたっぷりです。フィラデルフィア管弦楽団の充実したストリング・サウンドの魅力と凄さを伝えるアルバムで、LPレコード時代から名盤の誉れ高いアルバムです。