34-30144
通販レコード→GB GROOVED RED WITH SILVER LETTERING 150㌘重量盤 1E/1E スタンパー

GB RCA SB2006 ヴァン・クライバーン キリル・コンドラシン RCAビクター交響楽団 チャイコフスキー:ピアノ協奏曲1番

商品番号 34-30144

世界中で最も売れたアルバム ― コンクール優勝の熱気が残る、最上位に位置する誰もが認める歴史的名演。

世界中で最も売れたアルバムといえば、マイケル・ジャクソンの「スリラー」、シングルではエルトンジョンの「キャンドル・イン・ザ・ウィンド 97」。クラシックのレコードで、最も売れたアルバムが本盤です。米ソ冷戦を背景に、アメリカ人ピアニストがソビエト(当時)が威信をかけて主催したコンクールで優勝したというので国家事業規模で宣伝もされたし、プレス枚数も多かった。それでも4年ぶりの紹介になるのは、未だに市場で人気。
誰もが認める歴史的名演、それは1958年5月29日の深夜から30日の早朝にかけての録音と、マニアックに伝えられているところにも感じられる。
同年4月に開催された第1回チャイコフスキー国際コンクールで圧倒的人気で優勝したクライバーン。地元ソ連勢やその他の強豪を抑えて見事に優勝を果たしアメリカへの凱旋帰国、一夜にして冷戦の最中、ソ連を打ち負かしたアメリカの英雄となった。
アメリカに帰国して録音した超ベストセラーのレコードです。凱旋コンサートのために、クライバーンのたっての希望で、コンクールでも指揮したキリル・コンドラシンが招聘され、このレコードが実現した。オーケストラは急ごしらえの、この時だけの録音用オーケストラで、名義上RCAビクター交響楽団と表記されている。
コンクール優勝の熱気が残る、勢いを感じる優れた演奏で、ピアノ協奏曲のなかでも、1、2を争う大人気曲だけに名盤はあまた存在するが、最上位に位置すると言ってもいいと思う。
このレコードの魅力は伴奏に有る。コンドラシン指揮のRCA交響楽団が異彩を放っていて LSC2398 の《道化師》を髣髴させる。実に快活で積極果敢な演奏を行っており、その表現はあっけらかんとしすぎている感すらあるのですが一方でクライバーンのソロを力強く支え鼓舞している面もあるように思えます。
その意味では、これはコンクール優勝後の華々しい凱旋録音です。RCA BIBLE の評価は 10-/NR/FAIR と控えめ評価ですが、プロデューサーはジョン・プファイファーとジョン・クロフォードと云う二人のジョンコンビ。
  • 演奏:ヴァン・クライバーン(ピアノ)、キリル・コンドラシン指揮、RCAビクター交響楽団
  • 録音:1958年ニューヨーク、カーネギー・ホールでのセッション録音。
  • プロデューサー&エンジニア:ジョン・プファイファー, ジョン・クロフォード
  • 説明不要の超有名盤の英国DECCAプレス盤。米国盤LSC-2252とともに当時最も売れたレコードのひとつではないでしょうか。いまだこの曲のベスト演奏に挙げられることも多い一枚です。

販売レコードの写真

  1. GB RCA SB2006 クライバーン&コンドラシン チャイコフス…
  2. GB RCA SB2006 クライバーン&コンドラシン チャイコフス…
関連記事とスポンサーリンク