34-19648
通販レコード→ホワイト・エンジェル、ホワイト・アンド・ゴールド盤

GB EMI SAN172-5 オットー・クレンペラー モーツァルト・「ドン・ジョヴァンニ」

商品番号 34-19648

現代においては古楽器による軽妙・洒脱な演奏は透明感のある仕上がりになっているモーツァルトが多く、それはそれで素晴らしいのだが、クレンペラーの演奏はそうしたスタイルとは全く逆行している。次元が違っていると言ってもよいかもしれない。クレンペラーの演奏は重厚、壮大、荘厳、崇高など、およそ現代の流行から外れた形容詞が相応しい。演奏は大変峻厳な序曲で始まる。それはまるでベートーヴェンやワーグナーの序曲を聴いているような壮大な乗りである。続くどの曲も崇高な緊張感が漲っているし、クレンペラーの強固な意志の力を感じさせる。私はこの頃これほど壮大なモーツァルトを耳にしたことがない。この大地に根をおろしたとも揶揄したくなる遅めのテンポは、クレンペラーだけに許される特権みたいなもので、むしろ早めのテンポに聴こえてくるから不思議です。合唱指揮者ウィルヘレム・ピッツの上手さも本盤の価値を高めていると思います。
関連記事とスポンサーリンク

販売レコードの写真

  1. GB EMI SAN172-5 オットー・クレンペラー モーツァルト…
  2. GB EMI SAN172-5 オットー・クレンペラー モーツァルト…