GB DGG SLPM138 684 ロリン・マゼール メンデルスゾーン・交響曲4番「イタリア」、交響曲5番「宗教改革」
商品番号 34-19824
通販レコード→英 TULIP MADE IN ENGLAND 盤
マゼールの指揮は、まるでスコアに記されたひとつひとつの音を慈しんでいるかのように響く ― 南国イタリアで受けた印象をもとにした、眩いまでに潑剌とした晴朗で快活な《イタリア》。ルターのコラールや宗教的な素材が数多く採り入れられた、宗教改革300年祭で演奏するために作曲された《宗教改革》。メンデルスゾーンの2曲の交響曲をカップリングしたアルバムです。デビュー当初から鬼才として旺盛な指揮活動を展開したロリン・マゼール。1960年のマゼールは30歳代になったばかり、まだ若い若い新進指揮者だった。その彼が、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団を指揮して、颯爽とした、素晴らしいメンデルスゾーンを録音した。《イタリア》の第1楽章から快調なテンポを繰り出しつつ、オーケストラがよく鳴っている。速く感じてもオーケストラの力量に余裕があるのだ。それをわかってての、天才的なテンポ設定だ。明快で輝かしい響きに満ちた演奏でお聴きください。標題音楽を見事に表現するマゼールの《イタリア》が面白いだろうとは、容易に想像つくが、歴史まで見事に響きにして聴かせてしまった。《宗教改革》という標題にふさわしいのかどうかは、作曲の背景にある《とある人類が引き起こした悲しい歴史》の生々しい記憶を平然と演奏できるかというところに係るだろう。血塗られた歴史を表したいのか、寒気を感じるほど、改革の嵐が吹きあれているように聴こえる。それまではMeldelと名乗っていた、祖父モーゼスは「ドイツのソクラテス」と言われた哲学者で、「Mendelssohn(メンデルの息子)」という姓は彼自身が名付けたものです。父アブラハムは銀行家、母レーアも銀行家の出身で、ヨーロッパでも有名な家族の一つだった。ユダヤ人だったことを除けば、メンデルスゾーン(Jakob Ludwig Felix Mendelssohn-Bartholdy)ほど裕福な出身の音楽家はいません。しかし、メンデルスゾーン一族にも多々の受難がありました。時代の中心的階層(=ブルジョワ)であった彼らが生き延びるためにとった選択、それが「改宗」です。ユダヤ教徒であることをやめ、ルター派のプロテスタントになることによって迫害を逃れようとしたのです。その際に2番目の姓として付けたのが「-Bartholdy」の部分なのです。父アブラハムは、息子に向かってこう言っています。「メンデルスゾーンという名のキリスト教徒は存在しないのだ。メンデルスゾーンと名乗ることは自動的にユダヤ教徒であると言っているのと同じだから、これからは十分気を付け、〝Mendelssohn-Bartholdy〟と名乗ること!」と、斯くも、長い名前の裏には、ユダヤ人であることへの配慮が隠されています。もっとも、改宗し名前を改めた以後も見えないところで差別が続いていたのは事実です。ユダヤ人だった差別から公立の学校へ通うことができず、しかし、公立学校に通えなかったことがむしろ幸運だったと言えるかも知れません。教育熱心だった父は、超一流の家庭教師を招いて、4人の子供たちに一日びっしりと組まれたさまざまな勉学をさせました。ドイツ語にドイツ文学、ラテン語にギリシャ語、フランス語に英語、算数と数学、図画、舞踏、体操、水泳、乗馬、そして人間形成のためと考えられていた音楽と。メンデルスゾーンは幼少のころから、モーツァルト同様にヨーロッパ各地へ頻繁に旅行していましたが、ロマン主義文学の先駆けであるゲーテとの出会いなど、旅は様々な様式、人間性、民族性に触れる絶好の機会となったようです。これもまた父が計画したことでした。やがて1827年にはベルリン大学に籍を置き、ヒューマニズム教育を完成し、目もくらむほどの知性を身につけていました。このような様々な教育が土壌となって、メンデルスゾーンは9歳でピアニスト・デビューするなど、音楽面で早くからすぐれた才能を発揮していきました。が、ベルリンで、メンデルスゾーンはユダヤ人というだけの理由で本来就任するはずの職から排除されてしまったことがありました。ただ、メンデルスゾーン本人は自分がユダヤ人であるとかそのようなことは全く気に留めておらず、信仰心の篤いキリスト教徒であり、ドイツの民族主義的な音楽家だったと言われています。彼の暗い予感どおり、ドイツでは社会不安を背景にアーリア主義が拡大し、ユダヤ人排斥が強化され、ミュンヘンにファシズム政党ナチスが生まれ、その党首ヒトラーが政権をとると、ユダヤ人への迫害は公然のものとなり、メンデルスゾーン銀行は解体されてしまう。音楽も例外ではなかった。メンデルスゾーンの名前は教科書から消され、ゲヴァントハウスの前に建っていた彼の銅像は破壊され、彼の名がついていた通りの名称は変更され、彼の作品の出版は禁止された。メンデルスゾーンへの評価は、死後、時代の波にもまれて下降していった。1945年、戦争は終結し、ナチスは崩壊したが、いったん傷つけられたメンデルスゾーンの名誉回復は大変だった。メンデルスゾーン作品の大きな特徴である貴族的優雅さ、明朗で知的な美しさ、類稀なメロディの豊かさといったものが、あたかも短所であるかのように論じられさえした。長い間、「軽い曲を作った幸せな音楽家」「サロン的音楽家」といった侮蔑的扱いを受けてきた影響はあなどれない。今でこそ芸術性・創造性の高さを認めない者は少なくなったものの、この曲は曲への深い共感と、自然な息づかいで精神的な余裕が感じられる演奏である必要がある。そこが課題だが、平然と演奏できるようになるには、第二次世界大戦の生々しい記憶が遠いものと成ってからのことかもしれない。メンデルスゾーンが「マタイ受難曲」を再演し、蘇らせるまで、バッハは古臭いカビのはえた音楽とされていたことを思い出してみよう。メンデルスゾーンも同じこと。「弦楽四重奏曲へ短調」の凄まじい絶望の描写、オラトリオ「エリア」のオペラ的スケール感など、彼の多面性が徐々に知られつつある。単純な幸せなだけの人生ではなかったことも、彼の芸術をとおして認識されつつある。ある意味、メンデルスゾーン研究はようやく始まったばかりといっていいのかもしれない。
関連記事とスポンサーリンク
異才が過ぎて、「カラヤン」になり損なった男 ― ロリン・マゼールが成人する頃には世界規模の2つの大戦は終結していた。大人げなかったヴィルヘルム・フルトヴェングラーがヘルベルト・フォン・カラヤンに向けた ― レコード録音の壺を先天的に把握していたカラヤンのオーケストラの鳴らしっぷりへの― 羨望の裏返しが、相似た関係を迎えたとき、カラヤンとマゼール青年との間ではどうだったのか。ドイツ音楽界で権勢を振るったフルトヴェングラーが1954年11月30日、風邪から肺炎になり急死した。その直前、カラヤンとセルジウ・チェリビダッケが相次いでベルリン・フィルハーモニー管弦楽団を指揮した。オーケストラの楽団員はカラヤンの合理的で無駄のないリハーサルが気に入る一方、チェリビダッケとはリハーサルで罵り合いになった。ベルリン・フィルのフルトヴェングラー追悼演奏会で指揮したのは、ヴォルフガング・サヴァリッシュだった。フルトヴェングラーはアルトゥル・ニキシュ追悼演奏会を指揮する機会を偶然から得たことで後継者の座を手にしたがカラヤンは、そういう手はとらなかった。ベルリン・フィルの初のアメリカ・ツアーの指揮を引き受ける条件として、カラヤンは自分を終身の首席指揮者にするように求めた。戦後彗星のようにデビューし、400回以上もベルリン・フィルのコンサートを指揮したチェリビダッケではなく、戦前から数えても10回しか指揮していないカラヤンが4代目のベルリン・フィル首席指揮者となった顛末だ。カラヤンはベルリン・フィルとの関係が深まるがロンドンのフィルハーモニア管弦楽団やウィーン交響楽団、そしてスカラ座でも指揮し多忙な日程をこなしていた。1955年10月にはフィルハーモニア管を率いてアメリカを再訪し、ベートーヴェンの交響曲全曲録音を完成した。1956年1月27日に、エーリヒ・クライバーが亡くなった。1959年1月16日にアルトゥーロ・トスカニーニが90歳の誕生日を目前にして、ニューヨークで亡くなった。1946年以来、カラヤンと盟友関係にあった英EMIのウォルター・レッグは、カラヤンが去るのを引き止める力はなくなっていた。英国のデッカ・レコードがウィーン・フィルと専属契約を結んでいたこともあり、またベルリン・フィルと専属契約を結んだドイツ・グラモフォンが同じくカラヤンと契約を結んだ。寸間を抜くようにマゼールはまだ26歳だった1957年、ドイツ・グラモフォンでカラヤンより先にベルリン・フィルとのレコーディングを開始するという異例の扱いを受けた指揮者でした。8歳で指揮者デビューしたマゼールは、10歳のときにはNBC交響楽団の夏期公演でも指揮、続いてニューヨーク・フィルハーモニックも指揮して大きな注目を集めるほどの天才でした。その後、1952年にイタリアに留学してバッハなどバロック音楽を勉強、帰国後はボストンのバークシャー音楽センターでさらに指揮を学び、翌1953年にはヨーロッパに戻ってイタリアで指揮者デビューして成功を収めることとなります。そのデビュー公演がきっかけとなって、マゼールはヨーロッパ各地のオーケストラに客演を重ねるようになり、次第に知名度を高めてドイツ・グラモフォンと契約を結ぶに至ります。マゼールのレコーディング・デビューは、1957年2月にベルリン、イエス・キリスト教会で行われたベルリオーズ、チャイコフスキー、プロコフィエフによる3つの『ロメオとジュリエット』を収めた2枚組アルバム(LPM18381/82)で、ベルリン・フィルとの録音でした。このデビュー盤はドイツ・グラモフォンがステレオ録音を本格導入する前に行われたためモノラルとなってしまいましたが、セッション録音なので音質は聴きやすい水準です。
対峙する敵を一刀両断、返す刃で背後の敵をも倒すが如き、凄まじいキレとテンションの高さ、恐ろしくクリアな楽曲に対する読みはウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の楽団員に『譜面がまるごと頭のなかにあるようでした』と震え上がらせている。そして感情の起伏の大きさ。対極から対極への転換の早さ。テンプの振りの速さと運動の大きさの力強さが、ひとつの狂気すら呼び起こす。若い頃から大作を得意としていたロリン・マゼールは、ベルリオーズの劇的交響曲『ロメオとジュリエット』Op.17も各地で演奏、ライヴ録音も遺されていますが抜粋とはいえレコーディング・デビューまで『ロメオとジュリエット』だったというのは凄い話です。組み合わせのチャイコフスキー・幻想序曲『ロメオとジュリエット』とプロコフィエフのバレエ組曲『ロメオとジュリエット』よりの5曲も好んで指揮していた作品で、若い2人の主人公の劇的な恋愛と周囲の闘争を描き上げるという題材をマゼールが濃密に描きあげます。指揮台上の超絶技巧家(ヴィルトゥオーゾ)という言葉があるとすれば、マゼール以上に相応しいマエストロはいない。また、マゼールは英語のほかにドイツ語、フランス語、イタリア語に堪能で、そうした背景もあってかフランスのオーケストラを頻繁に指揮し、さらにフランス語のオペラの録音までおこなっていたといいますから、その活動範囲の広さは驚異的。どのようなオーケストラからも普段の何倍もの輝かしい音を、短時間で手際のいいリハーサルとともに引き出した。とりわけオペラの本番は様々な不確定要素が錯綜する演奏の現場となるので、ギョッとするほどの即興の面白さ、アクの強い表情の突出で、マゼールの器用さは尊ばれた。シャープな芸風だった若きマゼールは当時破竹の勢いだったカラヤンの対抗勢力として大いに注目を集め、ドイツ・グラモフォン、EMIに続いてデッカやフィリップス、コンサート・ホール・レーベルなどへも録音を開始、バロックから近代に至る幅広いレパートリーを取り上げ若手指揮者としては異例の活躍ぶりを見せていました。現在のマゼールに対する評価はいろいろとありますが、1970年代の前半におけるマゼールの評価は「風雲児」「天才」「鬼才」というものだった。カラヤンの録音で一番充実しているのは1970年代後半から80年代前半の録音。「ベルリン・フィルを使って残しておきたい」と念願込めて再録音の多いチャイコフスキー、ドヴォルザーク、ベートーヴェンと1970年代の演奏は緊張感が違うと思う。円熟してヘルベルト・フォン・カラヤン節の極みとでも言える。ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の迫力も頂点に達している。ウィーン・フィルとベルリン・フィルだけを相手に、ベートーヴェンの交響曲全集ばかりを4回も録音していた。カラヤンとの因縁深いマゼール。作曲家でもある資質と卓越したヴァイオリンの腕前といった、カラヤンがコンプレックスを抱えていた才能のある ― アンネ=ゾフィー・ムターがウィーン・フィルとの録音でチェンバロを弾き、ヨーロッパ讃歌を作曲したのはカラヤンの抵抗だったとしたらマゼールはなかなかの存在だったと思える ― 指揮者。冴えた閃きでカラヤンの苦手としたレパートリーを攻めてくるのだからたまらない。しかもそれが、カラヤンに負けない変態ぶり。後世に残す手本と成る録音を残そうと頑張っていたカラヤンには、そうしたマゼールの気ままぶりも辛抱ならなかったかもしれない。
ロリン・マゼール(Lorin Maazel)はクラシック界の巨匠と呼ばれる世界的指揮者。1930年3月6日、フランス・パリ近郊、ヌイイ=シュル=セーヌ(Neuilly-sur-Seine)生まれ。父はユダヤ系ロシア人、母はハンガリーとロシアのハーフ。生後まもなく一家でアメリカ移住。5歳頃からヴァイオリン、7歳頃から指揮の勉強を始める。8歳でニューヨーク・フィルを指揮。9歳でレオポルド・ストコフスキーの招きでフィラデルフィア管弦楽団を指揮。11歳でアルトゥーロ・トスカニーニに認められNBC交響楽団の夏季のコンサートを指揮。以後、10歳代半ばまでに全米のほとんどのメジャー・オーケストラの指揮台に上がっている。ピッツバーグ大学在学中はピッツバーグ交響楽団の一員として活躍。イタリアでバロック音楽を研究といった楽団員経験、まだまだ未開だったバロック音楽にも作曲、演奏の両面から造詣があった。その経験を経て、1953年に指揮者デビュー。1960年、フェルディナント・ライトナーと交代でワーグナーのオペラ「ローエングリン」を指揮してバイロイト音楽祭に史上最年少でデビュー。1963年、ザルツブルク音楽祭にデビューしたチェコ・フィルハーモニー管弦楽団とのコンサートでは、モーツァルトのヴァイオリン協奏曲第3番を弾き振り。ヴァイオリンの腕前も魅せる。指揮者としての信頼厚かったことも、1965年にフェレンツ・フリッチャイの後任として、ベルリン・ドイツ・オペラとベルリン放送交響楽団の音楽監督を皮切りに、1972年にジョージ・セル死去後空席だったクリーヴランド管弦楽団の音楽監督に。そして、1982年のウィーン国立歌劇場総監督就任。マゼールはウィーンに行くまでの約10年の間に厳しいトレーニングによりクリーヴランド管弦楽団を以ってセル時代の規律を取り戻し、見事なオーケストラに戻すことに成功した。またヴィリー・ボスコフスキーの後任としてニューイヤーコンサートの指揮者を1986年まで務めた経歴は良く知られる。1955年から25年にわたってニューイヤー・コンサートの指揮をしてきたボスコフスキーからヴァイオリンを弾きながら指揮をするスタイルも引き継ぎ、務めたこの7年という連続期間はボスコフスキー、クレメンス・クラウスに次ぐ長さであり、マゼール以降は1年毎の交代になりましたので、ニューイヤー・コンサートを語る上では外せない重要な指揮者です。当時のマゼールは1982年からウィーン国立歌劇場の総監督に就任することもあり、ウィーンでは絶大な人気を博していました。だが1984年にウィーンのポストを追われてからは、それまでとは一転して挫折の連続。ロサンゼルス・オリンピックが行われたこの年、4度目のベートーヴェンの交響曲全集を作り上げたが、うんざりしてきたベルリン・フィルハーモニー管弦楽団と軋轢を大きくし始めたヘルベルト・フォン・カラヤンがベルリン・フィルで予定していたヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲集「四季」にウィーン・フィルハーモニー管弦楽団を起用。最晩年になってカラヤンはウィーン・フィルとの関係を強めていった。カラヤンの晩年の輝きは魅力を増し、マゼールの影は薄れます。そしてついに、1989年10月。カラヤン亡き後のベルリン・フィルのシェフを選ぶ選挙でマゼールはクラウディオ・アバドに敗れ、新譜発売も途切れてしまいました。この居座古座にマゼールは巻き込まれた形だ。ジョージ・オーウェルの小説「1984年」に基づく自作のオペラ「1984年」には、このとばっちり経験への思いが皮肉られているのかもしれない。2002年からはニューヨーク・フィルハーモニックの音楽監督に就任。初来日の1963年以降30回近く来日し、NHK交響楽団をはじめ日本の主要オーケストラを指揮。2014年5月のボストン交響楽団との来日公演をキャンセルしていたが、同年7月13日に米ヴァージニア州の自宅で肺炎のため逝去。享年84歳。
- Record Karte
- 1960年4月(第4番)、1961年1月(第5番)ベルリン、イエス・キリスト教会でのセッション、ステレオ録音。
YIGZYCN
.
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。