ステレオのデッカを代表する、弦楽四重奏の優秀録音・名盤。

通販レコードのご案内GB DECCA SXL6331 ヴェラー弦楽四重奏団 モーツァルトのカルテット・パーティ


  • 1784年にイギリスの作曲家スティーヴン・ストーラスがカルテット・パーティを開催し、その際にハイドン(第1ヴァイオリン)、ディッタースドルフ(第2ヴァイオリン)、モーツァルト(ヴィオラ)、ヴァンハル(チェロ)といった作曲家が奏者として集まったとされています。
    その催しを録音で再現したのがこの「モーツァルトのカルテット・パーティ」。
  • 34-26905
商品番号 34-26905

英デッカの名プロデューサー、エリック・スミス(1931~2004)の傑作!
彼は大指揮者ハンス・シュミット=イッセルシュテットの息子で、モーツァルトの音楽を愛し、デッカと後に移籍したフィリップスに数多くのモーツァルトの名盤を制作しました。
1964~66年に録音したボスコフスキー指揮による「モーツァルト/舞曲と行進曲全集」LP10枚組はLP史上に残る名企画として有名です。そして英デッカに置き土産のように録音したこの1枚も、モーツァルト愛好家ならではの夢のある企画盤でした。

モーツァルトの友人にマイケル・ケリー(1762~1826)というアイルランド出身のテノール歌手がいました。
本盤は、1826年に彼が書いた「回想録」にある4人の作曲家による四重奏を再現した逸品。
4人の作曲家が合奏を楽しむさまを描いたジャケットのアートワーク、演奏に起用されたのは世界的な弦楽四重奏団として人気、実力とも絶頂期のヴェラー弦楽四重奏団によって、1967年3月20-21日、4月21-24日 ウィーン、ゾフィエンザールにおいて録音されました。

ウィーンのカルテットとして最高の実力を誇ったワルター・ウェラー率いるウェラー四重奏団のとっておきの一枚。
LPレコードならではの粋な企画として、この録音はとくに日本で愛され、初出を含めLPで3度も発売されました。
ところが、CD時代になると、4曲が作曲家別にばらばらにCD化されてしまい、エリック・スミスの企画意図が全く分からない状態となっていました。
本盤、ED2がオリジナル盤となります。
【収録曲】
モーツァルト: 弦楽四重奏曲第3番ト長調 K.156
ハイドン:弦楽四重奏曲第3番ニ長調
ディッタースドルフ:弦楽四重奏曲第5番変ホ長調
ヴァンハル:弦楽四重奏曲 ヘ長調

関連記事とスポンサーリンク