34-19353
通販レコード→ハーフムーン・マジックノーツ盤

GB COLUMBIA SAX2260 オットー・クレンペラー ベートーヴェン・交響曲6番「田園」

商品番号 34-19353
悠然としてスケールが大きい《田園》です。こうした演奏は、古き良き時代の香りがするエネルギーに溢れた再生音で、ベートーヴェンの魂に肉迫するかの如きクレンペラーの演奏は聴きたいものです。クレンペラーは1957年辺りから、スタジオ録音に対する考え方が変わったようで、透徹した目でスコアを読み一点一画をおろそかにしない演奏に変わった。ある時、友人と立ち寄ったレコード店で店員にクレンペラーのレコードを聞かせてくれと頼んだら、ワルターと某指揮者だけを置いていると店員に言われ、面目を書いたエピソードがあるが、きっと発奮する動機になったに違いない。もっとも『田園』は、標題音楽と言っても、ベートーヴェンは描写的な音楽を作曲したのではなく、例えばレンブラントやルーベンスの絵画を見る如く、聞くことによって誰の心の中にも宿る『田園』風景を喚起するように作曲した。その親和的なメロディやのどかな音の詩を聞いていると、『地上の楽園は、ほらすぐあなたのそばにありますよ』とでも云われているようだ。しかし、クレンペラーの演奏は情緒的ではない。その優しげなメロディや和声の中から、造形の厳しさをよりスケール大きく聞かせてくれているようでもある。
関連記事とスポンサーリンク

販売レコードの写真

  1. GB COL SAX2260 オットー・クレンペラー ベートーヴェン…
  2. GB COL SAX2260 オットー・クレンペラー ベートーヴェン…