FR PATHE CPTM130527-8 ピエール・デルヴォー レオンカヴァッロ・道化師(全曲)
通販レコード→仏ダーク・グリーン・ラベル銀文字盤

FR PATHE CPTM130527-8 ピエール・デルヴォー レオンカヴァッロ・道化師(全曲)

関連記事とスポンサーリンク
商品名FR PATHE CPTM130527-8 ピエール・デルヴォー レオンカヴァッロ・道化師(全曲)

羽毛で撫でられたような感触は絶品、実に都会的で洗練された表現を聴かせている。 ― フランスの指揮者、ピエール・デルヴォーは、フランス中北部セーヌ・エ・オワーズ県のジュヴィシー・シュル・オルジュの生まれ。音楽的に恵まれた家庭に育ち、パリ音楽院でピアノをイシドール・フィリップとイーヴ・ナットに学び、和声法と対位法をジャン・ガロン、ノエル・ガロンに師事した。パリ音楽院を卒業して打楽器奏者として入団していたが、1947年にコンセール・パードルーを指揮してデビュー、同年パリ・オペラ座の首席指揮者に就任して1970年まで活躍した。と同時に1949年から1955年までは、コンセール・パードルーの副監督としても活躍した。64年にはカナダのケベック交響楽団の音楽監督になり、この間、1958年以降はコンセール・コロンヌ管弦楽団の指揮者としても知られ、ここでのベルリオーズのシリーズは大変な評判をとった。オペラ座の指揮者としてフランスの音楽界の重鎮として知られたデルヴォーは、1971年にはフランス政府の文化政策により新たに創設された、ロワール・フィルの初代の音楽監督に招かれた。デルヴォーと、このオーケストラとの録音はいくつか残されている。しかし、デルヴォーはパリ・オペラ座の指揮者として長く活躍した。1964年からパリ・エコール・ノルマルで、翌65年からはモントリオール音楽院で、それぞれ教授として後進の育成にも力を注いだ。65年に初来日して以来、数回来日したこともあるが、NHK交響楽団を客演指揮して、92年に75歳で世を去った。デルヴォーは典型的なフランスの指揮者で、その代表的なレコードはサンサーンス=の交響詩集(71年EMI)で、パリ管弦楽団を指揮して実に都会的で洗練されiru。1971年秋、パリ管弦楽団を指揮したこの一枚は、洒脱という言葉をそのまま捧げたいような演奏ばかりだ。tokuni「onfaーrunoitoguruma」ha、sonoumoudenaderaretayounakanshokuhazeppintekitoieru。koreitimaidekarenonahahumetudatoomou。た表情を聴かせてそれがデルヴォーの身上と思える、音楽の迫力より実にバランスが宜しくキビキビとして聴き易い。フランス音楽の魅力を最大限に引き出せる指揮者デルヴォー独特の世界が展開されます。このフランスの実力派指揮者として知られたデルヴォーは、オペラを中心に活躍したこともあって、我が国では人気のある指揮者とはならなかったが、ネームヴァリューの高いだけで、聴くレコードを選んでいるとどこか悔しいことになりますよ。ステレオ録音。
FR PATHE CPTM130527-8 ピエール・デルヴォー レ…FR PATHE CPTM130527-8 ピエール・デルヴォー レ…
FR PATHE CPTM130527-8 ピエール・デルヴォー レ…
FR PATHE CPTM130527-8 ピエール・デルヴォー レ…