34-19304
通販レコード→ブルーライン盤

DE DGG 2530 243 ヘルベルト・フォン・カラヤン グリーグ・ペール・ギュント1&2組曲/組曲「十字軍の戦士シーグル」

商品番号 34-19304
没後20年記念のカラヤンLP名盤にセレクトされている。フィルハーモニア管弦楽団、ウィーン・フィル、ベルリン・フィルで録音はしているのですが、コンサートでは戦前に取り上げているきり。レコードのレパートリーとして自家薬籠中の見事な演奏。レコード再生の美しさをデモンストレーションするには持って来い、親しみやすい名曲でオーディオの醍醐味を楽しめる。漫画家の松本零士氏のお気に入りの音楽だろうと想像している《ペール・ギュント》はイプセンが創作した、とある男の冒険譚。魔の宮殿に居る鬼たちから美しいお姫様を救出したり、病院で自分は国王だと名乗る男にあったり、世界各国を船で駆け巡った果て、悪魔と出会いボタンに成るか、自分自身で在り続けたいかの選択に追い詰められる。この究極の選択であるボタンをネジに置き換えれば『銀河鉄道999』の最後の課題だ。ペール・ギュントのまわり道の人生は、故郷のソルヴェーグのもとに戻ってくる。年老いたソルヴェーグの哀しげな歌は待っていた。捨てた故郷の『愛』の中に戻ってきたのは魂だけだったのかもしれない。録音は1971年9月。カラヤンが新しい録音をすることはないが、その演奏はレコードとして今も美しさは変わらない。

商品名DE DGG 2530 243 ヘルベルト・フォン・カラヤン グリーグ・ペール・ギュント1&2組曲/組曲「十字軍の戦士シーグル」
関連記事とスポンサーリンク

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。