34-19417
通販レコード→黒地銀文字盤

AT EXLIBRIS XL 171 878 シュライアー シューベルト・白鳥の歌

関連記事とスポンサーリンク
オーストリアの高級レコード・クラブ「Ex Libris」は、有名レーベルから選りすぐりの名録音を独自の高品質プレスで頒布していた事で知られます。有名なスイスのスーパーマーケットチェーンに属します。1950年から60年代にかけて、レコードクラブ Ex Libris として知られており、60年代後半に単に Ex Libris と呼ばれるようになります。スーパーマーケットでレコードを受け取るのですが、一般的には購入できず、一定の年会費を収めている唯一のクラブ会員が登録店から購入することを許されました。そのメンバーに成るためには、かなり高い料金を支払わなければならず、わずかの裕福高齢者が利用していたレーベルです。再生音の印象が違うのが特色で、「Ex Libris」で聞いてみると自然な音場感で楽しみ易い。バッハにおいては歌い手、指揮者として一流であり現在最高のバッハ演奏家の一人。その経験が活きた後年の3大歌曲集は、歌詞の言葉の重みと歌いまわしの表現が聴かせどころ、ドレスデンでのローゲの歌唱は出番こそ少なかったですが同役の歌唱中独特の人間味を感じ、私の記憶から永遠に忘れることはないものと確信しています。ただ、シューベルトの歌曲は若さを歌声に感じられてこそ魅力が際立つものだと思います。シュライアーの白鳥の歌は顧みられることが無い部類の録音。そうしたアイテムが選ばれていることに、高級会員制のレコード・レーベルの特色を感じます。
AT EXLIBRIS XL 171 878 シュライアー シューベ…
AT EXLIBRIS XL 171 878 シュライアー シューベ…