10月27日
ヴァイオリニスト・作曲家であるニコロ・パガニーニが生まれた(1782年)。音楽史上最も良く知られたヴァイオリンの名手であろうパガニーニ。その神がかり的な演奏技術は数々の〝伝説〟と共に今も語り継がれている。また、彼の作品、とりわけ《24の奇想曲》は当時多くの音楽家に影響を与え、現代の演奏家にとっても欠かせないレパートリーの1つである。
〝愛と狂気のヴァイオリニスト〟
19世紀前半のヨーロッパヴァイオリン界に君臨したヴァイオリンの名手で、その卓絶した技巧は、フランツ・リスト、ロベルト・シューマン、ヨハネス・ブラームスらロマン派の作曲家に大きな影響を与えた。5歳の時マンドリンを、7歳でヴァイオリンを習い始め、11歳の公開演奏会で大成功をおさめた。17歳の頃イタリア諸都市を演奏旅行して回り、華々しく名をあげた。彼はヴィオッティ以来のヴァイオリン奏法に左手のピチカート、二重奏法、フラジオレット、スタッカートなどの技法を加え、近代奏法の数々のテクニックを確立した。
24曲の「カプリッチョ」(奇想曲)は、それらの技法を十分に盛り込んだ難曲として知られている。また彼の書いた2曲の「ヴァイオリン協奏曲」は名人技巧主義タイプの協奏曲中の傑作である。
― 私にとって作曲というのは、君が考えるような楽なものではない。 芸術における私が目指したものとは、〝多様さの中での完璧な統一〟である。 これは、達成するのがきわめて困難な目標であり、長い時間と熟慮が必要な仕事である。
パガニーニがヴァイオリンを弾き始めたのは5歳の頃からで13歳になると学ぶべきものがなくなったといわれ、その頃から自作の練習曲で練習していた。それら練習曲はヴァイオリン演奏の新技法、特殊技法を駆使したものと言われる。そのヴァイオリン演奏のあまりの上手さに、「パガニーニの演奏技術は、悪魔に魂を売り渡した代償として手に入れたものだ」と噂されたという。そのため彼の出演する演奏会の聴衆には、本気で十字を切る者や、本当にパガニーニの足が地に着いているか確かめるため彼の足元ばかり見る者もいたという。
また演奏会にて、弾いている最中にヴァイオリンの弦が切れていき、最後にはG弦しか残っていなかったのに、それ一本で曲を弾ききったと言う逸話もある。しかしながら、弦が頻繁に高いほうから都合よく順に切れていったこと、一番低いG弦は決して切れなかったことなどから、パガニーニ本人がパフォーマンスの一環として伸ばして鋭くした爪で演奏中に弦をわざと切っていたと言われている。目つきが鋭く、また病弱だったためにやせていて肌が浅黒かった。その容姿も悪魔の伝説に貢献した。
楽譜を一切出版せず、盗作の横行に気配りした徹底ぶり。著作権を意識した最初の作曲家。
青年時代には恋愛と賭博を好み、ナポレオン1世の妹のエリーズ・ボナパルトとポーリーヌ・ボナパルトと浮名を流した。賭博では、ばくちに大負けして演奏会の前日に商売道具のヴァイオリンを巻き上げられたことがある。興行師としての才能もあり、木靴に弦を張って楽器として演奏しひともうけした後、金に困った女性を助けたなどの逸話もある。そうした彼も、高い評価や人気を得るにつれ演奏会のチケット代は高額を要求するようになった。やがて偽造チケットも多く出回ったため、自ら会場の入口に立ち、チケットをチェックするほどの自身の利益や金銭に執着する徹底ぶりであったと言われる。
パガニーニは作曲家としても活躍しヴァイオリン曲を残したが、極めて速いパッセージのダブルストップ・左手のピチカート・フラジョレット奏法など、どれも高度な技術を必要とする難曲として知られている。パガニーニ自身は技術が他人に知られるのを好まなかったため、生前はほとんど自作を出版せず自分で楽譜の管理をしていた。その徹底ぶりは凄まじいもので、自らの演奏会の伴奏を担当するオーケストラにすらパート譜を配るのは演奏会の数日前 ― 時には数時間前で、演奏会までの数日間練習させて本番で伴奏を弾かせた後、配ったパート譜はすべて回収したというほどである。しかも、オーケストラの練習ではパガニーニ自身はソロを弾かなかったため、楽団員ですら本番に初めてパガニーニ本人の弾くソロ・パートを聞くことができたという。このようにパガニーニ自身が楽譜を一切外に公開しなかったことに加えて、死の直前に楽譜をほとんど焼却処分してしまった上、彼の死後に残っていた楽譜も遺族がほぼ売却したため楽譜が散逸してしまい大部分の作品は廃絶してしまった。
パガニーニを聴いて、「天使の声を聞いた」と感激したシューベルト
シューベルトはパガニーニがウィーンに来た時、家財道具を売り払ってまで高いチケットを ― 友人の分まで奢って買ってパガニーニの演奏 ― 「鐘のロンド」を持つヴァイオリン協奏曲を聞き、「天使の声を聞いた」と感激した。金銭に関して執着しないシューベルトらしい逸話である。この台詞は正確には「アダージョでは天使の声が聞こえたよ」と言ったものである。派手な超絶技巧よりもイタリアオペラに近い音色の美しさをとらえるシューベルトの鋭い感性も覗える。
シューベルトが亡くなったのは、1828年11月のことですが、その年の春から夏にかけてウィーンの街は、「パガニーニ」一色で染まります。3月29日、パガニーニの最初の演奏会では観客は決して多くはありませんでした。しかし彼の見事な演奏技術、魔法のような演奏、神秘的でカリスマ性のある、いわば「悪魔的な」彼のパーソナリティが急激に大衆を惹きつけたようです。ドレスデンの「夕刊新聞」のウィーン駐在員は、彼の与えた衝撃をこう書いています。
- 最も素晴らしい、最も並々ならぬ音楽現象、おそらくは一千年に一度しか戻って来ない地平線上の彗星が、今、私達の城壁の中にいる。それがパガニーニだ。 …… 街にはひとつの声しか聞こえない。「パガニーニを聞け!」という叫び声しか。この男はすでに5回のコンサートをやり、少なくとも2万8,000フローリンKMの収益だ。…… 彼と比べると、他の演奏家たちは皆彼の影の中に入ってしまうといっても過言ではない。
- 大衆は、完全に陶酔し …… パガニーニ風帽子、パガニーニ風ドレス、パガニーニ風ショール、パガニーニ風ブーツ、パガニーニ風香水、パガニーニ風手袋などなど、ショーウィンドウは、パガニーニ風で一杯だった。
パガニーニの妙技は街中の話題でした。彼のポートレートはいたる所に飾ってありましたし、彼の胸像は、ウィーンの伊達男達のステッキの頭を飾っていました。優美なお皿も、パガニーニと命名されました。そして皇帝は、「宮廷のヴィルトゥオーソ」と言う称号を彼に授与しました。聴衆は彼のヴィルトゥオーソな演奏に夢中になり、呪縛されるがままであったようです。繰り返される演奏会は毎回売切れでしたので、ウィーンは当初彼のコンサート・ツアーの一通過点という予定だったのですが、余りの評判にその滞在は、4ヶ月、14公演に延長されました。
この時代は著作権などがまだ十分に確立しておらず、パガニーニが懸念した盗作は、シューマンが自身の出版雑誌「新音楽時報」の付録として新人作曲家の作品を紹介したり、友人作曲家に小品を提供してもらうようになって盗作防止に流れが変わっていくが、幸いにもその演奏の評判で多くの作曲からが連日聞きに訪れたことで、パガニーニ現存している譜面は、彼の演奏を聴いた作曲家らが譜面に書き起こしたものがほとんどだと言われている。また、同じ理由から弟子をカミッロ・シヴォリ一人しかとらず、そのシヴォリにも自分の持つ技術を十分には伝えなかったため、演奏の流派としてはパガニーニ一代で途絶えることとなってしまった。元々は全部で12曲あったとされるヴァイオリン協奏曲の、第3番から第6番が見つかったのは20世紀に入ってからである。
パガニーニは、1800年から1805年にかけて表立った活動をやめ、ギターの作品を数多く作曲している。これは、フィレンツェの女性ギター奏者を愛人としていたためといわれている。
US Capitol PBR 8477 - Michael Rabin – Nicolò Paganini – Caprices OP.1 for Unaccompanied violin
20世紀に「ヴァイオリニストの王」と称されたヤッシャ・ハイフェッツは、パガニーニの作品を全く演奏、録音しようとしなかった。
瑕疵のない、生まれついての完璧なヴァイオリニスト
肉付きのよい艶やかな音色で快刀乱麻を断つかのような勢い。一聴の価値大。しかし、これが22歳の時の録音なら今時の22歳は何をしているんだと言いたくなる超名演。もう、こんなヴァイオリニストを私達の時代は持つ事は出来ないのではないでしょうか。
マイケル・レービン(Michael Rabin, 1936年5月2日 - 1972年1月19日)はアメリカ出身のヴァイオリニスト。不慮の事故により35歳という若さでこの世を去ったマイケル・レビンの天才ぶりを記録。無類のテクニシャンであり、澄んだ音色をしていた20歳代前半の演奏を収めた一枚。マイケル・レビンは驚嘆すべきテクニックでもってかなりの技巧を要する難曲をバリバリと弾きこなす一方で、独特の美しい音色で聴く者の心を酔わせる情感をも持ち合わせたヴァイオリニストでした。
1936年ニューヨーク生まれ。9歳の時にリサイタルを開きデビューし、12歳でパガニーニの《無伴奏ヴァイオリンのためのカプリース》を録音した。10歳代半ばにして米COLUMBIAに3枚のLPを録音、18歳から6年間にわたり米キャピタル社と専属契約、数々の名演奏を残しています。その後、薬物中毒などを経て、1972年に自宅で転倒しそれが原因で急死した。
快刀乱麻を断つ如き、本物のヴォルトーゾ。
レビンはハイフェッツを崇拝し、その後継者たらんと自ら望んだだけでなく、レビンの才能を認めた数々の巨匠からも、ハイフェッツの再来と見なされていた。しかしながら早熟の天才として国際的なキャリアが始まるや否や伸び悩むようになって挫折し、周囲から望まれたような大器として円熟するには至らなかったのは残念。然し乍ら、私達は彼がレコード録音した僅か数枚に多くのことを考えさせてもらいます。ガラミアンに師事し「瑕疵のない、生まれついての完璧なヴァイオリニスト」と認められた、ただ一人の門人であった。「今泣いておけば後で弾けるようになる」が口癖の、鬼教師として知られるガラミアンがただひとりの門人としたレビンは生まれつき右手の弓さばきがよどみなく、そこにガラミアンの教授法による、リュシアン・カペー譲りの近代的なボウイングが加わり、力強さと輝かしさを習得した演奏技法を堪能しましょう。
録音からもその完成された演奏技巧を聴きとることができる、本物のヴォルトーゾ。迷いの無い艶のある音色が、天才少年の名を欲しいままにした自信と希望に溢れた圧倒的なテクニックで展開されます。1960年5月15日、レビン24歳の時の録音で、その後、薬物中毒などを経て、72年35歳で自宅で転倒して世を去った彼の最後の録音です。しかしこれが24歳の時の録音なら、今時の24歳は何をしているんだと言いたくなる超名演だから、やはりこの人は天才でした。まずその音色が何とも言えず魅力的で、私達の心を捕まえずにはいられません。更にそのヴァイオリンは自由闊達でひたすらに唄い抜いています。もう、こんなヴァイオリニストを私達の時代は持つ事は出来ないのではないでしょうか。後年精神病にかかったなんて嘘の様。美音とエネルギッシュな演奏が堪能できる1枚です。
1958年の優秀録音盤。
ボックス入り。英語リーフレット付き。
プロダクト・ディテール(ヴィンテージ盤)
- レーベルCapitol
- 楽曲無伴奏ヴァイオリンのための24のカプリス
- レコード番号PBR8477
- 作曲家ニコロ・パガニーニ
- 演奏者マイケル・レビン(ヴァイオリン)
- 録音年1958
- 録音種別MONO
- 製盤国US(アメリカ合衆国)盤
- レーベル世代Capitolレーベル
CDや伝記本がamazonで購入できます。
CDや伝記本がamazonで購入できます。
ショップ・インフォメーション(このヴィンテージ盤はショップサイトの扱いがあります。)
- 商品番号370534
- 盤コンディション良好です(MINT~NEAR MINT)
- ジャケットコンディション良好です
- 価格66,000円(税込)
- 商品リンクhttps://www.lpshop-b-platte.com/SHOP/370534.html
- ショップ名輸入クラシックLP専門店 ベーレンプラッテ
- ショップ所在地〒157-0066 東京都世田谷区成城8-4-21 成城クローチェ11号室
- ショップアナウンスべーレンプラッテからお客様へ
当店のレコードは、店主金子やスタッフたちが、おもにヨーロッパに直接出向き、実際の目と耳で厳選した、コンディション優秀な名盤ばかりです。国内で入手したものや、オークション品、委託商品はございませんので、安心してお求めになれます。
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