34-6190

商品番号 34-6190

通販レコード→米オレンジ黒文字盤

ステレオ黎明期の英国EMIでイギリスとオーストラリアの楽壇の架け橋的存在として重要な役割の貢献者 ― サー・ユージン・グーセンスの情熱は死なず。信じ難いエネルギーとカロリーで迫って来る。切れ味鋭いリズムの冴えに深いコク。 録音も驚異的に良く。まさに実在の響き。オーディオ評論家の故・長岡鉄男氏が激賞したことでオーディオファンにも高音質で知られるようになった、伝説のエヴェレスト(Everest)レーベルは、カルトな人気を誇るアメリカのレコード・レーベル。ステレオ最初期の1958年にニューヨークにて設立されたクラシックをメインにリリースしていたレーベルだったが、ステレオ創世記であった当時に「映画で使われる35mm磁気テープと同じ35mm幅の磁気テープを使用した自社開発の高性能録音機器にて制作した高音質のステレオ作品」を売りに話題を呼び、実際その高音質作品は多くのオーディオマニアを驚かせ、支持を獲得している。また、マーラーの交響曲第5、9番の初のステレオ録音や、死の数日前に録音されたヴォーン=ウィリアムズの交響曲第9番、アーロン・コープランドの初指揮となる交響曲第3番等、レーベルの垣根を超えて貴重な演奏をライセンス契約したリリースでも、歴史的資料を多く排出したという点においても大きな功績を残した。その『長岡鉄男の外盤A級セレクション』での人気盤でも有るグーセンスの優秀な録音としてオーディオ・ファンの間では有名な録音群ではあるが、Everestの35ミリ磁気テープ録音は、大編成のオーケストラに威力を発揮する。モダン・オーケストラの能力を最大限効果を上げ、金管楽器や打楽器を多用しシンバルが派手にならされ豪華絢爛という派手な演奏ですが、聴いた後の爽快感がいい。世界初録音だったヒンデミットのヴァイオリン協奏曲。一流オーケストラの表現力豊かな演奏と1960年代の録音とは思えないレンジの広い音質でもって、優雅で壮大な世界観が描かれるモーツァルトの「ヴァイオリン協奏曲第3番ト長調」はおすすめ。ジョセフ・フックス(1899〜1997)は、アメリカのヴァイオリン業界の大御所的なヴァイオリニストだった。特に室内楽の領域を好んだフックスだったが、ソリストとしての彼は、バロック音楽から同時代の作品まで何でもこなす、まさにヴァーサタイルな人だったようだ。先入観を捨てて、一聴を願いたい。グーセンスの豪放磊落なオーケストラ・コントロールが、人間味を感じさせ。フックスのヴァイオリンも、たっぷり鳴っていて、哀愁や悲壮感を感じるモーツァルトならではのメロディーもたっぷりと堪能でき、天才音楽家と言われた彼の幅広い音楽性と才能を、しっかりと感じとれる演奏になっている。
関連記事とスポンサーリンク
ヨハン・ゼバスティアン・バッハのオルガン曲をエルガーがオーケストラ版に編曲した《幻想曲とフーガ》を初演したり、シドニー交響楽団のホールにその名が付いているサー・ユージン・グーセンス(Eugène Aynsley Goossens, 1893.5.26〜1962.6.13)は、ロンドン生まれ。3代続きの指揮者家系の出で、作曲家としても活躍した。名オーボエ奏者として有名なレオンは弟に当たる音楽一族。英国王立音楽院でヴァイオリンと指揮を学び、ビーチャムの下でアシスタントを務めた。1921年に「春の祭典」を英国初演するなど活躍。後に渡米して1931〜1946年の間シンシナティ交響楽団の首席指揮者、1947年にはオーストラリアのシドニー交響楽団の初代常任指揮者に迎えられ、同響の発展に寄与した功績によりサーの称号を得た。ところが1956年にポルノ写真を国外に持ち出そうとして空港で逮捕され、名声に傷が付く一幕も。だがオーケストラを大きく鳴らす能力は本物で、「ローマの祭」(1958年)などド迫力。リズムは少々危なっかしいが、当時の指揮ぶりを偲ぶなら得意の「春の祭典」(1960年頃)も面白い。1921年に「春の祭典」のイギリス初演を行なったのはグーセンス指揮ロンドン交響楽団でした。「春の祭典」は今日でこそ20世紀屈指の名作として親しまれていますが、1959年当時は録音の数も少なく、不協和音と野蛮なリズムに満ちた現代音楽として恐れられていました。それもあってか、イギリスの著名な音楽評論家から、史上最も不器用な「春の祭典」の録音を残した男と言われたグーセンス。しかし、この演奏は今日の耳でも、鮮度の高さ、情報量の多さ、分離、音場感の明快さに加え、物凄いエネルギーに満ちた名録音です。
録音:May-June 1959, Walthamstow Assembly Hall, London, UK
US EVE SDBR3040 フックス ヒンデミット・ヴァイオリン…
US EVE SDBR3040 フックス ヒンデミット・ヴァイオリン…
Violin Concerto/Mozart: Violin Concerto No.3
P. Hindemith
Classic Records
2010-06-08