GB LONDON DTL93010 アルフテル ファリャ・恋は魔術師・ペドロの親方と人形芝居
通販レコード→英レッド銀文字盤

GB LONDON DTL93010 アルフテル ファリャ・恋は魔術師・ペドロの親方と人形芝居

商品番号 34-7217

作曲家と同じ時代の空気を吸った若い音楽家たちはスペイン内戦に翻弄された。 ― 第2次世界対戦でドイツの作曲家、音楽家が翻弄されたが同様に、同じスペイン人でありながらも戦争で翻弄された若い音楽家たちが居た。1930年代は、世界全体が不穏な方向へと大きく舵をきった時代である。長らく不安定な政情が続いていたスペインは、全土を巻き込んだ泥沼の内戦により荒廃し、国際舞台で認知されるようになっていた「スペイン音楽」も大きな打撃を受けることになる。「カスティーソなスペイン」音楽はモーツァルトの時代で進歩が止まったまま、バロック音楽の残照を引きずったままだった。そこに登場したマヌエル・デ・ファリャが、いわゆる「アンダルシア風」から脱却し、スペイン音楽の新たな可能性を示す新しい音楽」を象徴する作曲家として、ユニヴァーサルで現代的な音楽として表現することに成功したのだった。その斬新な試みは、一般の聴衆には理解されなかったが、音楽界では高く評価され、近代スペイン音楽史におけるターニングポイント的作品となった。これによって、後に続く世代の作曲家は、デ・ファリャを方向性の手本としながらも、みずからの個性を確立するため動き出す。このころ首都マドリードには、そんな運命を背負いながら充実期を迎えようとしていた、若き作曲家たちが育ちつつあった。
関連記事とスポンサーリンク
マドリード出身の作曲家、1905年1月16日、エルネスト・アルフテルはドイツ系の音楽一家の家系に生まれた。13歳のときから作曲を始め、自作のピアノ三重奏曲をマヌエル・デ・ファリャに送ったことからデ・ファリャとの交流が始まり、以後長く師事することとなった。同じく作曲家のロドルフォ・アルフテルは兄、クリストバル・アルフテルは甥にあたります。国民楽派に新古典主義音楽の要素を加えた作風で、アルフテル兄弟を中心としたグループ(彼らは、グスタボ・ピッタルーガ、ロドルフォとエルネストのアルフテル兄弟、サルバドル・バカリッセ、フリアン・バウティスタ、フェルナンド・レマーチャ、フアン・ホセ・マンテコン、ロサ・ガルシア・アスコートからなる)はフランス6人組(プーランク、ミヨー、オネゲル、オーリック、タイユフェール、デュレ)をまねてスペイン8人組と呼ばれた。そして1930年11月29日、マドリードにおける芸術文化ムーヴメントの拠点の一つとして機能していた「学生館 (Residencia de Estudiantes)」において、「新しい音楽」によるコンサートが開かれる。実際のところは、特にプーランクとミヨーは、この学生館で講演とコンサートを行っており、マドリードの「8人組」に刺激を与えたと考えられる。「8人組」の関係は緊密で、数年間活発に活動を行い、新古典主義、カスティシスモ、無調、12音技法、民俗音楽などがミックスされた「新しいスペイン音楽」への扉が開きかけたかにみえた。しかし彼らは、1936年に勃発したスペイン内戦によって離散を余儀なくされ、二度と集うことはなかったのである。
エルネスト・アルフテルは1929年に「恋は魔術師」をSPレコード録音している。また、デ・ファリャが精魂を傾けて取り組んでいた未完のカンタータ「アトランティーダ」を補筆完成させ、1962年に初演。さらに改訂を加えて1976年に第2版を上演した。作曲家としては、12作の映画音楽がある。20代にしてすでに、当時もっとも知られた現代作曲家となっており、高名な評論家アドルフォ・サラサルも彼を絶賛していた。フランス音楽にも影響を受けた、スペイン版の新古典主義音楽を世に送り出した人物である。1934年、セビリア音楽院の教授になったが、ポルトガル出身のピアニストと結婚したことにより、スペイン内戦を避けて1954年までリスボンに居住した。1989年7月5日、マドリードで死去した。本盤は、英 DUCRETET THOMSON 盤。ジャズ、クラシック音楽のレーベルで、「デュクレテ・トムソン」と日本語表記されるフランスのレーベル。「 La Voix Du Monde ( The Voice Of The World ) 」を宣伝のコピーでとしていた、ラジオチューナー製作会社「デュクレテ」(1901年設立)が1950年代にレーベルを設立した。中古レコード市場ではレア扱いされているために価格が高価なれコードが多い。曲は、エルネスト・アルフテル指揮シャンゼリゼ劇場管弦楽団で「ペードロ親方の人形芝居」、ペドロ・デ・フレータス・ブランコ指揮マドリード交響楽団で「恋は魔術師」。また本盤は1953年、ウェストミンスター・レーベル(ML 5238)での発売がある。

販売レコードの写真

  1. GB LON DTL93010 アルフテル ファリャ・恋は魔術師・ペ…
  2. GB LON DTL93010 アルフテル ファリャ・恋は魔術師・ペ…

商品名GB LON DTL93010 アルフテル ファリャ・恋は魔術師・ペドロの親方と人形芝居