GB ARGO ZRG607 ルイス・ハルシー ディーリアス&エルガー・歌曲集
通販レコード→英ダーク・グリーン銀文字盤[オリジナル]

GB argo ZRG607 ルイス・ハルシー ディーリアス&エルガー・歌曲集

イギリスの溢れる叙情性に陶酔 ― ようやく5年前にCD化が纏まりましたが、イギリス音楽を中心に数々の録音で合唱に名前を見つけることが出来る。「エニグマ変奏曲」や「威風堂々」、「交響曲」などの管弦楽作品、大規模な合唱作品や宗教作品に比べると見過ごされがちなエルガーの絶頂期には数多くの歌曲が作曲されている。イギリスの穏健な書法、旋法性の高さが堅持されたイギリス合唱作品。透明で温かい歌声。そして、純粋なハーモニーがイギリス歌曲の詩情を表出しています。このメロディーだけでなく和声の美しさを表現豊かな名合唱団の演奏で、イギリスの溢れる叙情に陶酔されることでしょう。フレデリック・ディーリアス:「夏至の歌」、「クレイグ・ドゥーの山頂にて」、「夏の夜、水の上にて歌える」、「夕日の輝きが城壁に落ち」、エドワード・エルガー:「夏の激流のように」、「愛する人は北の地にありて」、「行け、私の歌よ 作品57」、「冬来たりなば春遠からじ 作品53第3」、「驟雨 作品71第1」、「愛の嵐 作品73第1」、「碑銘」、「泉 作品71第2」、「甘い調べ 作品53第1」、「私の心の奥深く 作品53第2」。1968年11月ロンドン、キングズウェイ・ホールでのステレオ・セッション録音。1969年初発。シカゴに戦後まもなく誕生していたブルース~R&Bメインのチェス US Chess により立ち上げられたジャズ専門レーベルと混同すると厄介だが英国 ARGO は DECCA グループの一角を担い、現代音楽を中心としたレーベルだった。現代に息づく最新の音楽を捉え、それを記録として伝えようというコンセプトがある。サウンドの指向は DECCA に通じるものがあり、明瞭でマイルドな音像が構築されている。
関連記事とスポンサーリンク
ロマン派音楽の時代の最後に花開いた英国が最も誇りにする作曲家エドワード・エルガーは1857年6月2日、ロンドン西方のウースター州に生まれた。モールヴァン地方の美しい自然に囲まれて育ったエルガーは、楽器商を営む父親 ― ウースター大聖堂のオルガン奏者でもあった ― のもとでピアノ、オルガン、ヴァイオリンなど様々な楽器に親しみ、作曲も含めて楽器演奏のほとんど独学で身につけた。加えてエルガーはイギリスの作曲家の中で、ベンジャミン・ブリテンと並んで自作自演の録音が多い。マイクロフォンの登場を受けて、エルガーは彼自身の指揮で数多くのレコードを残した。移動録音を可能にしたモービル車(トラック型の簡易録音機材運搬車)の登場によって、エルガーのイギリス国内各地での演奏会はライブ録音されて、英国全土でラジオ放送で聴かれることになった。第2次大戦前夜の記録でもある。1934年2月23日に76年の生涯を閉じたエルガーは前年の1933年には空路パリへ渡り、フランス滞在中、彼は作曲家フレデリック・ディーリアスをグレ=シュル=ロワンの彼の自宅に訪ねている。イングランド北部の裕福な商人の家庭の生まれであったが、ディーリアスは商売の道に進みたがらなかった。1886年からしばらくはドイツで正式な音楽教育を受け、パリに移って職業作曲家としてのキャリアを開始した。祖国のイギリスにおいては、トーマス・ビーチャムが作品を取り上げた1907年より、彼の音楽は演奏会のプログラムの常連となった。ビーチャムの貢献は1909年のロンドンにおける「人生のミサ」の全曲初演が大きい。ディーリアス作品の最初の録音は1927年にビーチャムがロイヤル・フィルハーモニック協会管弦楽団を指揮して英国コロムビア・レコードに行った、「村のロメオとジュリエット」の間奏曲である「楽園への道」、「春初めてのカッコウを聴いて」で、これがその後ビーチャムの生涯にわたって続く、彼の一連のディーリアス録音の始まりとなる。ディーリアスは『人生のミサ』において、現世のためのミサ曲を書いた。ニーチェの思想の底にある『生への絶対的肯定』のために“ミサ曲”を捧げた。「人間は無だが、自然は永久に回帰する」というディーリアスの言葉は翻って物質文明を享受している私たちに空しく響いてしまうのだろうか。私たちを育んでくれた自然への畏怖と憧れがあり。私たちはもっと真摯に人生の節目を、生や死を見つめていたはずだ。そして、様々な困難に直面しても、したたかに生きていく知恵と工夫、そして何よりも他人に対する思いやりがあった筈である。 彼の世界の魅力は、ノスタルジアだけではなく、現在における普遍的な真理の問いかけにあると言えよう。ディーリアスのメッセージは、現在の私たちに実にタイムリーだ。
GB argo ZRG607 ルイス・ハルシー ディーリアス&…
GB argo ZRG607 ルイス・ハルシー ディーリアス&…