今日のオペラ界のルーツがここに ― 世界のオペラ界のスーパー・スターとして活躍し、現代につながる発声法の基礎を確立したエンリコ・カルーソー、ティート・スキーパー、ベニャミーノ・ジーリをはじめとして、20世紀初頭は、レコード(蓄音機)と映画の発明、発展と共にベルカントは生きてきた。オペラ史、声楽史では18世紀の伝説上のカストラートのファリネッリ(1705~1782、本名カルロ・ブロスキ)あるいは、最初に三点へ音をファルセットで出したと伝えられるソプラノ、カテリーナ・ガブリエリ(1730~1781)、更には胸声の二点ハ音を出した歴史上最初のテノール、ジルベール・デュプレ(1806~1896)から語られるが、その声がどんなものであったか、文献から想像するだけしか現在の我々はできない。1878年に誕生したレコード吹き込みは、当時の有名な歌手たちの声と歌を、そこに刻み修めることとなる。今世紀初頭に興ったレコード産業の業績によって、19世紀末以後の多くの歌唱技術発展への一端を、現代の我々は知ることができるようになった。まず、18世紀のカストラートから19世紀のガブリエリ、デュプレらが歌っていた時代のベルカントの唱法は、発声技術の改革である。つづく19世紀中葉のヴェルディの登場以降、声の名人芸・曲芸よりもドラマトゥルギーを重視する作曲家の存在が主体のものへと変化して行った。ヴェルディからオペラの中の人物像をリアルに描くヴェリズモ・オペラの時代となった19世紀末から20世紀初頭が、レコードの発明からレコード産業の誕生と時代が重なり、ビング・クロスビーを例にしたことや、蓄音器でレコードを鑑賞する会で藤山一郎、淡谷のり子は再録音ではないSPレコード盤で聴くことが価値のあることだと説明している通り、歌唱における声のあり方、歌い方のあり方の変化は、当然のことながら発声技術をも変革させて行く。それ故に、今回のラウリッツ・メルヒオールの「アンソロジー」における録音で、《リエッツィ》《ワルキューレ》《アフリカの女》の1923年と1930年録音の双方を聴き比べ出来るのは愉しい。デンマーク出身のヘルデン・テノール。メルヒオールは1913年バリトンとしてデビュー。1918年にテノールに転身してタンホイザーを歌い再デビューし、コヴェントガーデン王立歌劇場やバイロイト音楽祭に進出し名声を不動のものとした。レコード録音の効果が相伴して1926年にはメトロポリタン歌劇場にデビューし、以来1950年に引退するまでワーグナー・オペラを中心に一世を風靡した。→コンディション、詳細を確認する
関連記事とスポンサーリンク
Lauritz Melchior – Red Polydors and Blue Parlophones 1923-26 Melchior Anthology, Vol. 2
- Side-A
- Rienzi Act 5, 歌劇「リエンツィ」第5幕 – Richard Wagner (1813-1883)
- Allmächtiger Vater, blick her (Rienzi's Prayer), リエンツィの祈り「万能なる父よ、見おろして下さい」 4:34 – Polydor 1491 as (72870) November 1923
- Lohengrin Act 3 – Richard Wagner (1813-1883)
- Das süsse Lied verhallt/Wie hehr erkenn' ich/ Atmest du nicht/Höchstes Vertrau'n/Hörtest du nichts? (Bridal Chamber Scene) 19.08 – Parlophone 2-2880-1-2-3-4 (E 10515-27-40) September 29, 1926. – With Emmy Bettendorf. Frieder Weissmann, conductor.
- Tannhauser Act 2, 歌劇「タンホイザー」第2幕 – Richard Wagner (1813-1883)
- O Fürstin/Doch welch ein seltsam (Tannhäuser-Elisabeth duet), 二重唱「おお、侯爵夫人」〜でも、あなたの歌は、私の胸に 8:59 – Parlophone 7824-5 (E 10332) January 5, 1925. – With Emmy Bettendorf. Paul Breisach, conductor.
- Side-B
- Tannhäuser Act 3, 歌劇「タンホイザー」第3幕 – Richard Wagner (1813-1883)
- Inbrunst im Herzen/Nach Rom gelangt' ichl Als ich erwacht' (Rome Narration), かつていかなる贖罪者も抱いたことのない熱情を胸に〜そのとき私は、あの男を見た 11:15 – Polydor 1483-4 as (72863) November 1923. Polydor 150 bm (66439) 1926.
- Walküre Act 1, 楽劇「ワルキューレ」第1幕 – Richard Wagner (1813-1883)
- Friedmund darf ich nicht heissen, フリートムントとはあえて名乗りますまい 3:24 – Polydor 1488 as (72867) November 1923.
- Ein Schwert verhiess mir der Vater, 父上は私に刀を約束してくださった 5:03 – Polydor 1490 1/2 as (72869) November 1923.
- Winterstürme (Siegmund's Spring Song), 冬の嵐は過ぎ去り快い月となった 2:49 – Parlophone 7742-2 (E 10352) December 3, 1924. – Paul Breisach, conductor.
- Du bist der Lenz/Wie dir die Stirn/Siegmund heiss' ich (Siegmund and Sieglinde's Closing Scene) , 君こそは春11:16 – Polydor 1485 1/2-86-89 as (72934, 72867) November 1923. – With Frida Leider.
- Side-C
- Siegfried Act 1, 楽劇「ジークフリート」第1幕 – Richard Wagner (1813-1883)
- Nothung! Nothung! Neidliches Schwert! (Siegfried's Forging Song), ノートゥング!宿望の剣 3:18 – Polydor 1481 as (72857) November 1923.
- Ho-ho! Schmiede, mein Hammer (Siegfried's Hammer Song) 2:37 – Polydor 1482 as (72857) November 1923.
- Siegfried Act 2, 楽劇「ジークフリート」第2幕 – Richard Wagner (1813-1883)
- Dass der mein Vater nicht ist/Du holdes Vöglein (Forest Murmurs) , あいつが俺の父親じゃないとは何と嬉しいことだろう 8:09 – Parlophon 8307-2 8308 (E 10442) September 16, 1925. – Frieder Weissmann, conductor.
- Parsifal Act 2, 舞台神聖祝典劇「パルジファル」第2幕 – Richard Wagner (1813-1883)
- Amfortas! die Wunde! Es starrt der Blick, アンフォルタス!あの傷! 7:16 – Parlophon 7821-2 (E 10298) January 5, 1925. – Paul Breisach, conductor
- Parsifal Act 3, 舞台神聖祭典劇「パルジファル」第3幕 – Richard Wagner (1813-1883)
- Nur eine Waffe taugt, ただひとつの武器だけが 4:43 – Parlophon 7743-2 (E 10352) December 3, 1924. – Paul Breisach, conductor.
- Mathilde Wesendonk Songs – Richard Wagner (1813-1883)
- Schmerzen (No. 4 of 5) , 悩み 2:44 – Polydor 1502 as (72869) November 1923. – スタジオ・オーケストラ - Studio orchestra, スタジオ・コンダクター - Studio conductor
- Träume (No. 5 of 5), 夢 4:57 – Polydor 1503 as (72884) November 1923. – スタジオ・オーケストラ - Studio orchestra, スタジオ・コンダクター - Studio conductor
- Meistersinger Act 3, 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第3幕 – Richard Wagner (1813-1883)
- Morgenlich leuchtend (Walther s Prize Song), ヴァルターの歌「朝はバラ色に輝きて」 4:10 – Polydor 1500 as (72870) November 1923.
- Side-D
- Aida Act 4 – Giuseppe Verdi (1813-1901)
- Gia i sacerdoti/Di lei non piu (in German) 6:54 – Polydor 1501 1/2 1504 as (72936) November 1923. – With Margarethe Arndt-Ober, スタジオ・オーケストラ - Studio orchestra, スタジオ・コンダクター - Studio conductor
- L'Africaine Act 4, 歌劇「アフリカの女」第4幕 – Giacomo Meyerbeer (1791-1864)
- O paradis! (in German) (Vasco da Gama's aria), おお、パラダイス!(ドイツ語歌唱) 3:24 – Polydor 148 bm (66439) 1926.
- Liebesfeier 2:15 – Polydor 2790 ar (70599) November 1923. – スタジオ・オーケストラ - Studio orchestra, スタジオ・コンダクター - Studio conductor – Paul Felix von Weingartner (1863-1942)
- Mir träumte von einer Königskind Opus 4, No. 5, 素朴な歌 Op.4, 第5番 私は夢で王子をみた – Richard Trunk (1879-1968) 4:24
- Als ob ein Toter im Grab – Richard Trunk (1879-1968)
- In meiner Heimat Opus 14, No. 2 – Parlophon 7900 (P 1928) January 28, 1925. – Paul Breisach, conductor. – Richard Trunk (1879-1968) 3:03
- Erster Strahl Opus 5, No. 1 – Parlophon 7900 (P 1928) January 28, 1925. – Paul Breisach, conductor. – Richard Trunk (1879-1968) 3:03
- Cäcilie Opus 27, No. 2, 4つの歌 Op. 27, TrV 170 - 第2曲 チェチーリエ 1:54 – Polydor 149 bm (66440) 1926. – スタジオ・オーケストラ - Studio orchestra, スタジオ・コンダクター - Studio conductor – Richard Strauss (1864-1949)
- Tonerna (German: An die Musik), トゥーネナ(音楽) 3:35 – Polydor 147 bm (66440) 1926. – Svante Leonard Sjöberg (1873-1935)
- Jeg elsker dig - du unge brud (English: To my bride), 君を愛す 2:56 – Brunswick E 18845 (10245) Chicago 1926. – Paul von Klenau (1883-1946)
- Do not go my love, ドゥー・ノット・ゴー・ラヴ 2:55 – Brunswick E 18846 (10245) Chicago 1926. – Richard Hageman (1882-1966)
- Record Karte
- 1984年発売。
YIGZYCN
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。